『ハタラカナイはにーらいふ』体験版感想

6/29発売のLimecatのデビュー作『ハタラカナイはにーらいふ』の体験版をプレイしました。
ネット中毒で中二病な妹の「小田切なな」
海外ドラマにはまって引きこもりになった従姉「日下部あすか」
元ヤンの幼馴染で現ネットアイドルの「九条ゆゆの」
引きこもりエロ漫画家の「逢瀬ルイ」
引きこもりのヒロイン4人を更生させるストーリー。


ヒロイン4人のヒッキー生活の結果、家族が業を煮やして強引にバイトさせることで社会復帰させようとするわけですが……。
なんとこの4人+主人公で共同生活を送り、主人公がヒロインsのバイトのフォロー、車での送迎、家事全般までこなすことになります。
無給で
授業が始まった…と思ったら場面が飛んで放課後ってのはエロゲで良くあるシーンですが、このゲームだと過労で寝落ちになります。
これほど苦労人なエロゲ主人公も中々見ませんね。言動に多少怪しいところがあっても許してしまえそうです。


ルート選択については攻略したいヒロインを選んでいくだけなので特に困る要素はなし。
ヒロインごとに苦手なバイト・得意なバイトが設定されてはいますが、全部苦手なバイトにしても大筋に変化はありませんでした。
バイト前に逃げるヒロインを捕まえるミニゲームがありますが、スキップ可です。まぁ、暇な方はやってみて良いんじゃないかな……。
プレイ前は更生失敗バッドエンドがあるのでは……と淡い期待を抱いていましたが、どうもなさそうですね。
体験版では個別ルートに入った直後までと、Hシーン各1つをプレイできます。


妹のななについて。主人公の独白で実の妹とありましたので実妹でしょう、おそらくは。
かなり頭の残念な妹ですが、共同生活の中で他人の事情を思いやることを学んだり、自分が何の努力もしていないことに
思い至りなりたい自分を考え始めたりと徐々に成長していきます。
主人公のことは最初から大好きで色仕掛けのような真似もしますが、頭の残念さゆえ相手にされてない感じ。
更生の過程で「お兄ちゃんのお嫁さんになりたい」と真剣に訴え、「妹として好き」と返答する兄ですが本当かと自問自答します。
事故でキスしてしまったことから更に意識してしまい、考えがまとまらないながらも自分がななの事を好きだと自覚する主人公。
そして……。体験版はここまで。
主人公は妹の更生のため厳しく当たることもありますが、基本妹に甘いです。
ななが疲れた歩きたくないと駄々をこねたらおんぶして帰ってあげるほど。
妹が進歩したらごく自然に褒め言葉が出てきますし、良いお兄ちゃんですね。
好きになった理由については設定が甘いですが、製品版も楽しめそうという印象です。