妹の兄呼称

あなたの一番好きな兄呼称は?
JITSUさんの実妹ゲームレビューブログでまたアンケートを実施中です。
今度のテーマは妹の兄呼称について。
私はリアル妹にあだ名呼び(名前が奏介だとすれば奏ちゃん)されているのでどんな呼び方でも割と平気ですが、お気に入りは「兄さま」です。
折角の機会なのでキモウトの使う兄呼称をまとめてみました。


・お兄ちゃん
二次元でのデフォルト兄呼称。それゆえにこれを用いるキモウトも多い。
ロリな妹が使うと可愛いですが、成長した妹が使うと痛々しいのでおとなしく「兄さん」にしておきましょう。
代表的なのは『DuelSavior』の未亜、ライトなところでは『CloverPoint』の夜々など。
「お兄ちゃん……来て」
「お兄ちゃんの体中からあの女の匂いがするよッ!」


・兄さん
比較的大人びた妹が使います。幼少期はお兄ちゃん、成長すると兄さんになることも。
「お兄ちゃん」に次いで多い呼び方で、汎用性は極めて高いです。
代表的なのは『腐り姫』の樹里、『瞳の烙淫』の美月など。
http://www.witchflame.jp/hitomi/chara.htm#chara02
何もいわずこのサンプルボイス2番を聞いてください。
私はときどきループ再生して作業用BGMにしています。


・お兄様
礼儀正しい兄呼称。お嬢様なキモウトが使います。
なんと今年に入ってでた2人のキモウトは両方「お兄様」呼び。なかなか侮れません。
「御義兄様を誑かす汚らわしい外地女があッ!」


・兄さま(にいさま)
何故かIMEのやつが一発変換してくれません……orz。
「お兄様」と同様兄への敬意を表す兄呼称。「お兄様」との違いは親しみの度合いですね。
「お」がつくかつかないかは大きな問題なのです。欲を言えば「さま」は平仮名がベスト!
代表的なのは『ピアノ』の美羽。
「美羽は兄様が一番大切なの。だから、兄様を不幸にする人は殺されても仕方ない悪い人なの」


・あにさま
今年、『ガチ乙女クインテット』でも使われたらしいものの、事実上ルイリー専用。
ドラマCD版では、一部のセリフが変更されているものの田村ゆかり演じるルイリーの「あにさま」呼びを堪能できます。
「だから、あにさまもルイリをたべればいいの。そしたらきもちよくて、らくになるの」


・○○さん
『テレビの消えた日』の七海くらいでしょうか。
本来は「お兄ちゃん」なんですが、キモウト化時含めてずっと「美作さん」なので
そっちの方が印象に強いですね。
「美作さんをたぶらかす女は……私が全部処理してあげますから……」


・呼び捨て
カルタグラ』の七七。あれほどエキセントリックな妹なら呼び捨ても納得です。
「それなら殴ってでも拷問してでも、ボクから聞き出したらいいよ。
 そうだね。そうやって秋五と遊ぶのも悪くないなあ……」


・あだ名呼び
今のところ穹しか見たことありません。キモウトに限らずともキョンの妹くらいです。
個人的には好きなのでもっと増えてほしいですね。
穹は呼び捨てに分類している人もいますが、私としては呼び捨てとあだ名は似たようなものでも区別するべきじゃないかなと思います。
「……帰って!! そしてもう二度とハルの前に来ないで!」