きょうだいの年齢差

近頃、この界隈で妹の容姿について語るのが流行のようですが、
私の好みはJITSUさんとまるかぶりしていて残念ながら書くことがありません。
代わりに、実妹スレでも話題になっていた、妹・姉属性に共通する重要な要素について語りたいと思います。
それは、兄と妹・姉と弟の年齢差です。


一般に年が離れたきょうだいは仲が良いと言われますが、エロゲにおいてそれを単純に当てはめるわけにはいきません。
私事で恐縮ですが、私のリアル妹は5歳下です。一度も喧嘩もしたことがないくらい仲が良い兄妹です。
私自身相当の兄バカでして、某ラノベを読んだときに「俺の妹の方が可愛い」と思ったくらいです。
しかし、「妹に興奮するか?」といえば……無理。想像もつきません。
年齢差が大きくなると、当然異性として意識するのも難しくなってくるんです。
今回は、各年齢差の利点と欠点を考えてみたいと思います。



・0歳差(双子・異母・義理)
明日発売の『ハルカナソラ』&『夏ノ雨』が両方このパターンです。
同い年の利点は、なんといっても学校で同じ学年であること。イベントでの接点を大幅に増やせます。
また、年が同じため、異性として意識しやすい。
欠点は、同い年であるため兄妹感・姉弟感を出しにくいこと。
年下・年上キャラ好きとしての妹好き・姉好きには受け入れられないでしょう。


・1歳差
エロゲでもっとも多いであろう年齢差。
先輩キャラ・後輩キャラを両方出したい、3年生だと受験がある、などの都合で学園物では主人公は大体2年生です。
そのため、同じ学校に出そうとすると妹・姉は必然的に1コ上か1コ下になるわけです。
利点は、同じ学校に通えること。欠点は、1年くらいの差では年齢差を感じにくいこと。


・2歳差
ギリギリ同じ学校に通えるうえに、年齢差も感じやすい。
中高の頃を思い出していただければ、1コ上の先輩と2コ上の先輩では大きく印象が違ってくることはお分かりかと思います。
主人公とヒロインを同じ学園に出すという制約の下では、これくらいがベストかもしれません。
2004年に姉萌え大手サイトの『全姉連』で実施されたアンケートで、
理想の年齢差の項目は「2歳差」と「3歳差」が突出して多かったこともこれを裏付けています。


・3歳差
上記のように、3歳差もまた人気が高い。
が、学園モノで同じ学校に通えないというハンデは大きいです。舞台が大学ならどうにか……。
部外者なのに勝手に学校にもぐりこんでくる、という手もキモウト・キモ姉なら使えそうですが。
このあたりが「年が近いきょうだい」と「年が離れたきょうだい」の境界ライン。


・4〜5歳差
かろうじて小学校や中高一貫校医大なら一緒に通える。とはいえ、エロゲのゲーム内ではほぼ不可能。
姉モノではこれくらいの年齢差はザラなんですが、妹モノでは少ないですね。
夏めろ』のつぐみが4歳差でしたか。webコミックの『2428』も4歳差ですね。
これくらいの年齢差になると、仲の良いきょうだいが多いと一般には言われています。
下の子が産まれるとき、上の子が物心ついてることが大きいのかもしれませんね。
妹/弟が産まれるという重大なイベントに立ち会えるわけですから、兄/姉としての自覚や責任感もできやすいでしょう。
姉の場合は普通にブラコンになります。
兄の場合は妹を甘やかしまくって妹をブラコンにしてしまえ!


・6〜9歳差
先ほどの項目で妹/弟が産まれるという重大なイベントに『立ち会える』と書きましたが、
なんと、このレベルになると自ら行動して『起こす』ことができるのです!
以下はリアルブラコンとして有名な声優・河原木志穂さんのエピソードです。
『8歳違いの弟がいる。幼いころ(6歳ぐらいと推定)に両親に「弟が欲しい」とおねだりをし、念願叶って弟が生まれた。それ以来、弟への溺愛が続いている。』
Wikipediaより抜粋)
こんな経緯があれば、重度のブラコンになるのは必至…!
キモ姉としては理想の年齢差かもしれません。
攻略可な妹キャラでこの年齢差は、ちょっと心当たりがありません。『ピアニッシモ』はこれくらいあるかも…?


・10歳差〜
ここまでくると親子感覚に近くなってくる。
姉はともかく、妹の方はさすがにエロゲでの実現は困難ではないかと思われる。



こうして考えてみると、「学園モノ」というフォーマットが大きな制限を作り出していますね。
やはり、制限内に収めつつ年齢差が感じられる2歳差がベストなのでしょうか?
また、姉に比べて妹キャラに制約が大きいことが分かりました。
エロゲには年齢上限はないが、下限はあるからです。
妹を18歳以上にする必要がある以上、5歳以上の差があると兄は社会人になってしまう。
イノグレ作品のような大人主人公モノを除けば、妹と兄の年齢差は小さく抑える必要があるわけですね。
……いや、待ってくださいよ。
うみねこのように、6歳下の妹が兄が死ぬ未来を変えるため6年後からやってくれば完璧では?
縁寿カムバック!