「ヤンデレ妹とヤンデレ好きな友人とお兄ちゃんのおはなし」感想



同人サークル「はとごろTIMES」制作の同人誌。前半部分はPixivで無料公開されています。
タイトル通りにヤンデレ妹と普通の兄、そしてヤンデレ好きの友人の出てくるお話です。


妹の名前は未亜。一般的な(?)ヤンデレです。実義は明言されていませんが、髪色も揃えてる以上実妹でしょう。
兄は名前不明。ヤンデレ化している妹に完全にビビっています。描きおろし部分では可愛い物好きという意外な一面あり。
友人はあくまでヤンデレ好きのため、妹の嫉妬を煽るような言動はしますが妹に手を出したりはしません。


基本的にはギャグ4コマであって、ヤンデレ的においしい話というわけではありません。
ただ、兄と友人が付き合ってると誤解して慌てる妹ちゃんは可愛かったですね。
ヘテロしか想定してないヤンデレがゲイに思い人を寝取られる危機を前にバグる現象、私は好きです。
同人誌描き下ろし部分も基本的にはギャグですが、少し兄妹の昔のエピソードの補完、兄の妹想いな面が見られて良かったですね。
「何故惚れたか」というのはヤンデレの根幹部分ともいえるので、そこに説得力があればヤンデレ描写がテンプレでもキャラに深みが出てきます。


はとごろTIMESさんの過去作「男子校でハーレムが作れる俺マジ勝ち組」にはヤンデレ好きの私でもドン引きするほどヤバい妹が出てきますので、
そちらのレビューもそのうち書きたいですね。