実妹と義妹と

実妹キャラ好きの方に質問です。あなたは実妹至上主義者?それとも妹博愛主義者?


JITSUさんのすべての実妹キャラ好きのために!!で9/4までアンケートを実施しています。
文中の実妹至上主義者というのは実妹しか愛せない人で、妹博愛主義者は義妹や妹的存在もOKな人のことです。
私は実妹好きではありますが、妹博愛主義者に票を入れました。
もちろん、実妹の方が義妹よりキモウトとして優れています。
血縁からくる絆に加え、結ばれる事が社会的に許されないため精神を病みやすい。
義妹の方が有利な点というと、ハッピーエンドにしやすいことくらいでしょう。
義理のキモウトものを見ると「これ実妹設定でいいのでは…?」と思うこともしばしばです。
しかし、『ピアノ』の美羽・『イヌミミバーサク』のゆうろ・『仏蘭西少女』の香純と義妹のキモウトには良妹が多いのもまた事実。
非血縁というハンディを克服して“きょうだい”になることができれば、義妹でも実妹の域に近づけることはできると思います。


そのためには、ユーザーを騙す義理オチや「義理だから」と安易に迫ってくるような展開では失格なのですが……
丁度よい義妹のセリフが思いつかなかったので、
最上級の義姉である斗和子お姉ちゃん(『好き好き大好きお姉ちゃん』)の名言を紹介して代わりとしたいと思います。
「義理だから。ううん、別に義理じゃなくたって一緒だよ。
 むしろ、私はるーくんと実の姉弟のほうが嬉しかった。
 だって、そのほうがもっとるーくんと近い存在になれるんだもん」

これくらいの心構えがあってほしい。


あ、従妹や妹的存在はそもそも妹ではないので論外ですよ!